野球五輪予選・アジア選手権 日本 10‐0 フィリピン

まずは快勝! めでたい。


先発は川上と報道されていたのでそうかなと思っていたのですが、涌井だったのが西武ファンとしては嬉しかったところ。その涌井がいつものようにクール、というかマイペースに投げ込んで6回1安打の好投。格下相手とはいえ、見事にパリーグ最多勝、西武のエースの力を見せてくれました。涌井は150キロ投げるわけでもないですし、ぱっと見投球が地味なんですが、しっかりと勝てる。それが凄みです。


一方打線は相手の守備に助けられた感もあり、2回以降やや鳴りを潜めてしまいましたが、これはフィリピンの投手が予想よりも良かったためか、それともレベルが違いすぎて戸惑ったためか。でもサブローの牽制死はそういう問題でもないしなあ。明日は緊迫の韓国戦なので、もうちょっとしっかり頼みます。