お米券進呈1枚500円

昭栄(3003)の株主優待がお米券ってことであらためて調べてみました。「そもそもお米券ってどんなもの?」 ということでこちらのページ参照。何でもこの10月にリニューアルしたんだそうですよ。表示はあくまで1kgとありますが、実際はそれで引き換えできるのは440円分。それ以上の高価なお米には差額が必要になるそうで。う〜ん、分かったような分からないような。買値は500円ですから、微妙に搾取されている気もします。


とはいえ、「意外と安い」とは思いましたね。これならお金持ちとは思えない遠野美凪嬢がほいほい差し出していてもそう不思議ではないかもしれません。5万円あれば100枚買えますし。利用先は全国のお米店他スーパー等でも可能と。国崎往人は何でお米券を利用しなかったのか、謎です。


まあ美凪の名言に従えば、「日本人はお米族」でありますので、秋の新米をおいしくいただきたいこの頃なのです。


……美凪がお米のCMに(もちろん京アニ仕様で)出たら面白いと思うんですが、駄目なんですかねえ、やっぱり。