アニメ 制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

ぜひとも頑張ってください、とアニメファンとして心から思います。ただ、具体的にどういう改善策が考えられるのかというと、ちょっと難しいような気も。素人論ではありますが、要するに「作るのにお金がかかる」「その割に利益(売り上げ)が上がらない」という根本的、構造的な問題があるということではないでしょうか。


アニメはあくまで民間産業ですから、公的資金の投入というのも変な話でしょうし、真にアニメ界を支えようとするならば、あとはファンがひたすら物品を購入するくらいしかないんじゃないですかね。もちろん、製作過程でのロスが大きいならばその改善も必要でしょうが……。


あと、最近の動画サイトの影響ですね。YouTubeですとかニコニコ動画ですとか。消費者側からはどうしても容認論が強くなりがちなものですが、個人的には、それによる売り上げ減少可能性は否定できない、と考えます。とはいえ、こういったサイトを製作側が上手く利用する方法もあるでしょう。「動画のアップはAパートだけ認める」とか「ビットレートこのくらいまでなら認める」とか、限定規定をすれば結構効果的ではないかと思うのですが、どうでしょうか。