キミキス pure rouge 第1話「meet again」

原作は未プレイですが、割と評判の良かった一作と聞いています。丁寧な作りの第一話でしたが、好印象のところと引きの弱いところが入り混じって評価に迷うところ。


好印象なのは全体にただよう現実感ですかね。男キャラもヒロイン達も割と普通そうな性格設定です。美少女ゲーム系アニメにありがちな極端な「属性」が薄いように見えました(いやまあ、属性キャラも好きではあるんですけどね。そういうのばかりだと飽きるじゃないですか)。


キャラデザも、その印象に貢献してます。髪の毛の色も瞳の大きさも体つきも奇をてらったところがありません。僕もアニメファンの常道として、目が大きくても髪の毛が赤でも青でも受け入れることは出来るのでありますが、こういうのも逆に新鮮な感じがして良いです。というより、基本的に男性向けと思われるアニメでこういったストイックなデザインはここしばらくお目にかかってすらいなかった、と言えましょう。どことなく少女マンガ風味が入ようにすら感じられました。


まあ、いきなり幼馴染と同居するのを「現実的」と言うのもなんですが、あくまで「比較的」ということで。いまどき貴重なほどの正当な学園恋愛ものとして、ファンタジーも奇跡も死も難病も無い方向で行ってほしいものです。


……ただ、贅沢なものでそうなると逆に退屈かもしれないんですよね。その点が憂慮されるところではあります。