10月新アニメ

さて今回も色々ありますね。いつもにまして美少女系とラノベ系(2つはもちろん重なってますが)が多い気がします。一応いくつか気になるところを。


D.C.IIダ・カーポII
1作目を2回やって2作目もアニメ化とは人気ですね。原作はちょっと体験版に触れた程度で知りませんが、おそらく同じような雰囲気の作品と思います。スタッフちょっと違いますが、DCSSがいまいちでオトボクが面白かったので、迷うところです。


・スケッチブック 〜full color's〜
ひだまりスケッチと被るかなあ。内容は違うんでしょうけど、そう思われてしまうことは不運かと。でも原作評判がよさそうなので、初回チェックしてみようかな。


逆境無頼カイジ
この枠の出来のよさは約束されているようなもので、アカギもデスノートも原作を知っているのに毎日楽しみでした。ということで多分見ます。編が異なるとちょっとづつタイトルが違うカイジですが、アニメもまた違うんですね。


素敵探偵ラビリンス
素敵探偵という名前が素敵です。ああ、でもカイジと重なるか。


逮捕しちゃうぞ フルスロットル
ええと、何度目でしょうか? あまり見る気はありませんが、この根強い人気はすごいと思いました。CLANNADと時間が並んでるんですねえ。


CLANNAD -クラナド-
今期の本命でしょうね、やっぱり。期待はしていますが、原作が良いだけに「超える」のは京アニといえど難しいかもしれません。前にも書いたのですが、幻想世界やラストが蛇足に見える件をどう処理するか、注目です。


機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
今期の本命その2。ガンダムですし、水島精二さんですし、黒田洋介さんですからね。黒田さんは前々からガンダムファンで知られてますから、気合入っていることと思います。


ef - a tale of memories.
原作未プレイですが、買おうかどうか迷った作品です。efといえばなんと言っても新海誠さんのOPイメージが非常に強いわけですが、アニメでは新房監督とシャフトがどのような色を出してきますか。公式ページで流れる音楽は、そのゲーム版OP曲のアレンジで素晴らしいと思います。


しおんの王
将棋は結構好きなので見るかも、くらいです。


他にも「ナイトウィザード The ANIMATION」とか「BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」あたりが注目株。あとは見る時間と気力があるかどうかが問題です。