優勝2チーム

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとうございます。今期は小笠原、新庄、岡島抜き、くわえて昨年日本一の反動も心配され、下馬評は低かったですが、まさか連覇とは驚きました。序盤の超貧打を見て「今年の日本ハムは弱いな」と思ってしまったのですが誤りでした。ヒルマン監督の采配に、高田GMのチーム作りがしっかりしていた証拠ですね。両名とも来年はいないのがファンには不安でしょうけど、強いチームになりました。


レッドソックスも地区優勝。松坂はようやくの15勝目。結局ルーキーイヤーは15勝12敗の防御率4.40という結果でした。打線の援護がないときもありましたが、もうちょっとやってもらいたかったというのが本音です。でもこういう試合で好投できるのは松坂らしさですかね。あとはポストシーズン、そして来期に会心のピッチングをどんどん見せていって欲しいです。