アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」

まあ……なんといいますか、変な作品でしたね。うん。


そもそもアイドル育成ゲームがなぜかロボットものになった時点で十分変だったのですが、ヒロインとロボットが恋に落ちるという、さらに視聴者をあぜんとさせる方向に突き進み、独特といえば独特な、いささか理解しにくい世界を作り上げてしまいました。


まあはっきり言って、壮大に失敗した気がしてならないんですけどね。残念ながら最終回も「きっと盛り上げたり悲しませたり感動したりさせたいところなんだろうなあ」という冷めた感覚ばかり浮かんできてしまいました。


キャラクターにしても設定にしても色々見せていたり凝っていたりするのはわかるんですが、いまひとつ上滑りでした。雪歩と真は裏切ってすぐに戻ってきて、節操がない人にしか見えませんし、敵さんのトゥリアビータは結局良く分からないままに消えてしまいましたし、春香はヒロインだけあって割と好感度高かったですが、何であれだけインベル好きなのか分かりませんし。そもそも、一応ロボットもののはずなのに、これほどメカに愛着や興味のもてない作品というのも珍しいです。


前になのはの感想のときも触れたのですが、作画は絶対にアイマスのほうが上なのに、なのはの方がずっとビシビシとキャラクターの心情が伝わってくる。この差は不思議であり、大きくもありますなあ。


なんだか、ずいぶん辛い感想になってしまいましたが、2クール欠かさず見るだけぶんは面白かったと思います。はい。最後、春香がアイドル活動を続けているというのが一番嬉しかったかも。