魔法少女リリカルなのはStrikers 第22話「Pain to Pain」

戦いは終わることなく続きます。あとしばらく続きそうな気配であり、一回のバトルとしてはシリーズ最長のものになりそうですね。ただその分、散漫になっている感は否めません。フェイトとスカリエッティの戦い(というより、スカリエッティの赤いラインとの戦いですか)などには、なのはシリーズらしい面白みがあったのですが、キャラクターが各所で分散しているので、なかなか勢いが続きません。前回「いざピンチ!」って感じだったティアナやヴィータがほとんど描かれない作りは、肩透かしな感も残りました。はやてにいたっては地味すぎてもう……。


今回の名台詞はキャロがルーテシアに向けた「ルーちゃん!」……じゃなくて、「幸せになりたいなら(中略)人を傷つけちゃ駄目だよ!」ですね。ただちょっと重みに欠けるかもしれない。キャロにそれを言わせるだけの積み重ねがあったかどうかは微妙なところではあります。う〜ん、今期にはそういうのが多いんですよね。単体では良いセリフ、燃える行動でも、そこに至る土台がやや見えにくいといいますか。


もう一つ、なのはのセリフで「私は自分のことばかりだから」というのがありましたね。なのははよく他者に気を使いますし、これまでもフェイトやリインフォース、多くの要救助者のために身を張ってがんばってきたようにしか見えないのですが、当人認識は素直にそんなものなのかもしれません。まあ、空を飛んでバトルするのは確かになのは自身の趣味っぽくはありますけどね。