ひぐらしのなく頃に解 第1話「サイカイ」

いや〜、期待以上に良かったですよ。初回ということを差し引いても明らかに前期よりも向上した作画。加えて進め方もじっくりしっかりと見せてくれて、満足でした。


そうか、レナは罪滅し編のあと一人生き延びていたんですねえ。当日中に興宮警察に移送されていたというところですか。結局リナ・鉄平殺しは隠し通したようではありますが、仲間達で支えあうことも出来ず、その苦衷やいかばかりだったでしょうか。重い口調に歳月がにじむようです。


ゲームでの順番どおりとは言え、初回にこのエピソードを持ってくるのは大胆で上手いと思いましたね。まあ、30年近く経ったわりには、赤坂はともかく大石さんやレナが若すぎでしたけども。


OPは絵も作りも前作の方が上だったかなあ(というか前作が良すぎでした)。今回は歌のテンポもありますが、ちょっと動きが少なめ。ただ、やっぱり絵は美麗で、予想以上に思いっきり主人公状態な梨花ちゃんに萌えましたのですよ。あとEDの絵が良かったです。梨花と羽入もさることながら、詩音と沙都子のコンビは好きですねえ。目明し編があれだっただけに。