ひぐらしのなく頃に 視聴完了

ひぐらしのなく頃に祭を進めつつ、取りためていたアニメの後半部分も順次視聴していきました。こんな日もあろうかとDVDに放り込んでおいて良かった。


ともあれ、楽しかったです。もちろん放映時に見ていた前半部と同様の欠点、尺の足りなさや作画の怪しさ等は目に付きましたが、今はすっかり作品にはまっているところなのであまり気になりません。ファン心理というのは偉大だなあ。


罪滅し編」でアニメが終了してしまい、謎がはっきりしないまま終わってしまうのは、原作ファンにもアニメファンにも納得がいかなさそうなところではありましたが、ちょうどこれから最終章をプレイしようとする僕にとってはぴったりでした。もしかしたら一番、アニメを見るのに良いタイミングだったのかも。あとやっぱり、あのオープニングは最高ですね。たとえアニメの出来に批判的な人でも、オープニングだけは評価の対象になるのではないでしょうか? 歌も映像も見事でした。


第2期も7月から始まるとの事。そのころには原作プレイし終えていることでしょうが、楽しみです。