39歳日本ハム一筋22年目・田中幸雄が2000本安打達成!

一日遅れですが、おめでとうございます。ミスターファイターズにして、90年代のパリーグを語るのに外せない男。他球団ファンからするとなんとなく地味なイメージだったのですが(おそらく名字が平凡なためと、3割も30本も一度も無いからでしょう)、間違いなく名選手ですね。


95年の打点王を決めた試合は西武戦だったので生で見てましたよ。「西武が勝って田中が打点王を取れれば良いな」と都合の良いことを考えていたら実際にそうなりました。たしか3塁線を破る長打だったような。あれからもう10年以上ですか。


正直ここ数年は記録だけのために無理やり出ている感が強く、達成そのものも危ぶまれましたが、たどり着いたのは何よりでした。これで終わりでは本当に「記録のためだけ」になってしまうので、むしろ気楽になってもう一花を期待ですかね。



……話は飛びますが、田中と同年代の楽天山粼がすごすぎです。ここに来てまさかまさかのキャリアハイを記録したりするんでしょうか。う〜ん、驚き。