レ・ミゼラブル 少女コゼット 第17話「迫り来るジャヴェール」

コゼットとともに平和な日々を過ごすジャン・ヴァルジャンでしたが、追われる身であることの辛さが次第にのしかかってきます。コゼットが学校にも行けず、昼間に気軽に出歩くことも出来ない、そんなことで良いのだろうかと悩む状況。自身もビクビクして過ごさないとなりません。こちらから見ると、やはりシスターサンプリスに託したほうが良いんじゃないかという気もしますが、すっかり父親モードのジャンには難しい話ですかね。


しかしそうこうしているうちにジャヴェールの手が迫ります。あっさり裏口から逃げられるのはどうかと思いますが、自ら浮浪者に扮してジャンに近づき、追い詰めていくジャヴェールの腕は確か。最後は今作中もっとも緊迫感のある場面での引きとなりました。


気づいてみればこの作品ももう17話。たっぷり1年の時間はありますが、3分の1は過ぎたわけです。ここに来て視点がジャン中心になって、コゼットが主人公という感じがちと薄れてますし、そろそろ大きな進展があってもよさそうではありますが、さて。