ロミオ×ジュリエット 第1話「ふたり〜出会わなければ〜」

良いですね。期待通りのハイレベルな出だしを見せてくれました。なにしろカレイドスタースタッフということで、吉田玲子さんの脚本に音楽も崎元仁さんと一流どころですから、期待大というものです。そうそう、一応原案もシェイクスピアさんと超大物ですね(笑)。作画水準も十分。GONZOらしいCG使いも映えました。あんまり前評判を聞かないような気もするのですが、今季最高の作品になる可能性を秘めていると見ますよ。OP最後の、花畑に寝転んでいる二人に萌えました。


オーディンという少年に身を変えて正義の仮面をやっている行動派ジュリエットが実に可愛らしいです。それにロミオも一見気弱そうですが、しっかりものの様子。好感の持てる主人公たちです。加えて立ち位置的に損な役になりがちなペンヴェーリオも良い友人ですし、ハーマイオニーも政略だけじゃなくロミオに惹かれているということ。どうやら若い世代はおおむね素直な人がそろってますね。となると問題は年上世代ということですか。ロミオの父親があんな感じですしね。


誰もが原案を知っている有名作品だけに、ツボを押さえた展開と、上手いアレンジを期待しています。ラストは生きて欲しいですよねえ。でもそれをやっちゃうとロミオとジュリエットじゃなくなっちゃうのかな……。そう言えばこの前実写ドラマでも現代日本ロミオとジュリエットをやっていましたが、なにか流行だったりするのでしょうか?