天元突破グレンラガン 第1話「お前のドリルで天を突け!」

さて、新アニメのトップバッターです。ロボット物は特に好きではないのですが、なにしろGAINAXさんですから、チェックは外せません。期待通りかなり勢いがあって良い初回でした。キャラデザに派手さは無いですが、やはり動きが入ると違ってきます。ブタモグラの大群に乗って上を目指すところが良かったなあ。


物語は、人々が地上を忘れ地下に暮らしている世界。設定的に「ブレスオブファイア V 〜ドラゴンクォーター〜」を思い出したのは僕だけではないのではないでしょうか。主人公のシモンは穴掘りが得意で村長にも一目置かれているようです。もっとも、掘った土はどこへ行っているのか気にならないでもありません。実はあのドリルも結構すごいテクノロジーで異空間に土を送りこんでたりするんでしょうか。


第一話にして天井突破、地上に出たシモンたち。まだロボットの正体も敵の正体も謎だらけですが、良い意味で無茶な熱さが楽しめそうですね。あと、個人的にはヨーコの声が良かったです。井上麻里奈さんですか。ちょっと注目です。視聴継続するかどうかは今後しだい、ですかね。