ネギま!? 第26話

こちらも最終回。結局この作品はどう評価されることになるのでしょうねえ。興味深くもあり、難しくもあるような気がします。


個々のエピソードには面白いものが多く、たくさんのキャラクターに出番を与えて上手く生かしていたと思います。特徴的な色彩表現に加えて、ちりばめられた小ネタの数々で毎回楽しませてもらいました。


ただ、その反面で全体のストーリーの流れは犠牲になった感もありましたね。バトル面ではいまいち盛り上がりはありませんでした。あんまりカードも役に立ちませんでしたしね。もっとも、あくまでストーリーは背景で、キャラ同士の掛け合いをこそ見せる作品と考えればそれも正しいような気がしてきます。


途中はちょっと駄目でしたが、最初と最後の数話は作画も良好で、ラストはネギの成長に絡め、さわやかに締めてくれました。なんだかんだ言って最後まで全部見た時点で、やっぱり良作だったんだろうな、というのが僕の感想です。


最優秀助演賞はなんといってもモツですね。とくにあの喋りは素晴らしい芸でした。