建国記念の日

建国「記念日」ではなく「記念の日」なのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事象そのものを記念する日であるという考えによるものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

しらなかった〜。


去年も書きましたが、日本の建国記念の日は「独立」とか「建国宣言」とか具体的事象が残っているわけでもないのでいまいちぴんときませんね。それだけ歴史があると言うことでもありますが。韓国も開天節というのが「紀元前2333年、建国神話において檀君古朝鮮王国(檀君朝鮮)を建国したとされる日」だそうで、こっちは神武天皇以上に伝説の粋ですな。その点歴史の長そうな中国は近年の共産党政権が誕生した日を建国とするわけで、不思議といえば不思議ではあります。まあ革命とかクーデタとか起こるとそこを起点としちゃうのが一般的なんでしょうね。