ひだまりスケッチ 第4話

ほのぼの系アニメということもあって何となく見るのが遅くなってしまうのですが、見ると十分に面白いです。一話見たときはもっとのんびりかと思っていたのですが、しだいに笑えるところも多くなってきましたし、評価上昇中。原作は未読ですが、4コマ漫画ということ。おそらくアニメではつなげたり削ったりアレンジしていることと思うのですが、特に違和感もないのはうまい証拠でしょう。


脚本の長谷川菜穂子さんと言えば天地無用のノベライズ&真夏のイブばかりが記憶に残ってましたが、ここでまた彼女の「優しい雰囲気」が味わえるのは嬉しいことです。カラオケでのやり取りあたり本当に日常的ぽくも微笑ましく、ありがちな萌え系作品とは一線を画していますね。どうでも良いとこかもしれませんが、私服にズボン――というのか最近はパンツというのか。でもズボンはズボンで良いじゃないかと思うところ――が多いというのも自然体という気がします。