「少年フェイト」

http://qp.banbi.net/fate.htm


これはすごい……。


恐れ入りました。その分厚さ、その紙質、そして広告まで徹底的に週刊漫画誌をパロディ化した作り。もちろん量のみならずクオリティも十分な内容。過去、これだけ読み応えがあって笑えた同人誌は初めてです。1500円という値段にも納得でした(と同時に、商業漫画誌の安さにあらためて気づかされました)。


どれをとっても良作ぞろい、数が多いのでいちいちコメントできないのですが、「IF」とか「EMIYA」がシリアスパラレル系として良かったです。「赤枝の騎士」もやわらかい絵柄が印象的。ギャグ系では「燕の騎士」とか「エミヤ少年の事件簿」とか。


あと、多くの作品が擬似連載形式を生かした引きをしている中、「キンしるい」「Fate学園小等部」など、ちゃんとエピソードが一話完結している作品があったのも好感でした。小等部は絵もネタも良いので、次回が見たいものです。というより、どの作品も次回が見たくなるものばかりです。広告ページも面白そうな幻の作品ぞろいですし。週刊月刊とは申しませんが、年刊くらいで、第2号出てくれませんかねえ。


最後になりますが、コメントから外せないのが巻頭カラーグラビアの「イリヤスフィール症候群」でしょう。非常にイリヤらしく可愛らしくて、おそらくFateの実写コスプレ作品では最高レベルの作品と言えるのではないでしょうか。あんまり見ていると危険な世界に引きずりこまれてしまいそうで、くわばらくわばらです。「プロフィールはイリヤのものであり、本誌モデルとは関係ございません」ってのがそこだけ真面目で笑いました。これで銀髪赤目だったら完璧だったのでしょうが、さすがにそれは難しかったのですかね。


ちなみに、このモデルがエンジェルプロダクションの藍ちゃん(小学3年生)だそうで。正直あまり興味の無い方面ではありますが、「一体この子達、もしくは親御さんたちはこういう出演をどう思っているのだろうか」と他人事ながら少し心配にもなったりしました。体操服ブルマ姿で同人誌に載るってのは、喜ぶべきことなのでしょうかねえ? そもそも自分の役柄どの辺まで承知しているんでしょう。気になるところではあります。


ともあれ製作の皆様お疲れ様でした。