「大奥 2」

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

借りた1巻が面白かったので、2巻は買ってしまいましたよ。今巻も十分期待に応える面白さでした。


前巻ではすっかり女性多数社会が根付き、疑いすらされなくなっていた吉宗公の時代が舞台でしたが、今回は時代をさかのぼって3代家光の時代。疫病が広がり男性が次々と死亡していく社会の変動期が描かれます。家光の急死により秘密裏に立てられた少女の「上様」。……この世界では御三家は存在しなかったのかという疑問がふと湧きますが、置いときましょう。そしてその上様に献上のため、無理やり大奥に入れられる主人公。疫病も恐ろしいですが、春日局初めとする権力者の理不尽暴虐ぶりもこれまた恐ろしいばかりでした。バンバン人が殺されてしまって。武家権力の初期というのは実際こんな感じだったかもしれないと思うと、なお怖い。


少しづつ惹かあっていく2人の運命やいかに? と言うところで終わっているので次巻を楽しみにするしかないわけですが、ここからどのようにして完全に性別逆転の社会に(わずか100年足らずで!)なっていくのかと言うのも気になるところです。やっぱり幕府による情報操作が強力に行われたんでしょうか。