N・H・Kにようこそ! 第17話「はぴねすにようこそ!」

自殺志願者のオフ会がすんだと思ったら、今度はマルチ商法の人が出てきました。あくまでマイナス方向に転げ落ちる今作のエネルギーは徹底しています。それにしても委員長、高校時代のあの颯爽とした姿から、佐藤君でさえ引くような人間になってしまうとは、作中のこととは言え悲しいことです。どう開き直っても正当性のある言い分とは感じられませんでしたしね。


「いいじゃない、別に非合法じゃないんだし」


というのがちょっと意外なセリフでしたが、どうもやり方によって非合法なのか微妙なラインがあるみたいです。とりあえずこちらを参照に分かったような分からないような。でもまあ作中のようなものは違法なんじゃないかと思いますけど。


マルチ商法と見破って帰ろうとする佐藤君、そこまでは「お、なかなかやるな」と思わせておいて、最後にあっさりと引っかかっている図がもうなんとも。しかしこういうときは厳しい山崎のツッコミがありがたい。「そう、あいつのおかげなんかじゃない」と岬ちゃんの貢献を否定しようとしてた佐藤君ですが、「だったら山崎のおかげなんじゃないの?」と思ってしまいます。