N・H・Kにようこそ! 第15話「ファンタジーにようこそ!」

いきなり仕送り半減で泣き崩れる佐藤君の姿があまりに情けなくもわびしい描写でありました。まあいつまでも引きこもり状態では、親御さんも色々悩むところでしょうし、全部打ち切られないだけマシなのかもしれません。しかし半年近く前に父親がリストラされたことくらい、話しといても良いと思うんですがね。家族の会話的に。


さて通帳残高500余円という有様から、話は「オンラインゲームで金儲け」ということに。前回の伏線からこの流れはうまいと思いました。「Ultimate Fantasy」のタイトルロゴは見ただけで笑えましたよ。


今回は現実とオンラインゲーム空間の切り分け描写が面白かったです。まるで.hackのごとく作中世界をそのまま表現しつつ、ゲームオーバーになるとあっさり現実の部屋とパソコンに戻るあたりが。しかしラストの岬ちゃんの目に飛び込んできた状態はすごかった。


「前よりダメになってる……」


は、岬ちゃん語録の中でも上位に来そうなインパクトでした。まあ、前回までの生きるか死ぬかの極限状態に比べれば、これも平和な光景なのかもしれませんけどね。