DEATH NOTE 第1話「新生」

一言、良い出来です。原作既読につきあまり興味無し……のつもりだったのですが、見てみてその出来の良さに驚きました。さすが日テレ、さすがマッドハウスさんということでしょうか。美麗な作画、過不足無く緊張感のある情報量に加え、主人公、月の「優等生」ぶりと「悪人」ぶりが見事に表情で描きだされていました。


キャストもあってますし、抑えた色調もこの作品らしくてグッド。デスノートにどんどん書き込んでいくシーンがまた、スピード感がある見せ方で面白かったです。これはひょっとしたらアニメとしてもブレイクするかもしれませんね。まあ原作が大ヒットした分、ストーリーを知っている人が多いのが弱点と言えば弱点ですが。


しっかし、こんな物騒な話が深夜とはいえアニメで本格的に放映されるというあたり、いつものことながら日本のアニメ文化は素晴らしいと思いますよ、ほんと。