西武ライオンズ 4-3 千葉ロッテマリーンズ

野球に集中してアニメも見れない日々も今日でいったん終わりですか。日本ハムさん一位通過おめでとうございます。西武も何とか勝ったのは良かった。あそこまで行っておきながら1位通過できないというのも悲しいものがありますが、総合的に見れば80勝。なかなか楽しめたシーズンでした。とりあえずプレーオフに向けて気持ちを切り替えてほしいですね。


個人成績で見ると、和田の三割が途絶えちゃいました。カブレラ本塁打王まであと一本のところで追いつかず。いつだったか清原がニールに追いつかなかったときのようでした。あれも32本と31本の争いだったなあ。あのときが清原にとって最大のタイトルチャンスだったんですけどねえ。もっとも、カブレラ打点王はほぼ確定ですが。中島が3割、赤田、片岡は2割9分台達成、よしよし。一番残念なのは西口が二ケタ勝てず、ルーキー時代から続いていた勝ち越し記録も途絶えてしまったこと。負け越さなかったことがせめてもの救いか……。


まあ総括はポストシーズンが終わってからと言うことで。とりあえず選手、チームの皆さん、いったんお疲れ様でした。