「エマ 7」

エマ (7) (Beam comix)

エマ (7) (Beam comix)

これで完結かあ。紆余曲折ありましたが、ウィリアム坊ちゃんが頑張って自分の意志を通したということですね。まだまだ将来は霧の中ですが、ともあれ良かった。


エマの描写が控えめで、内心がつかみにくいというのは最初から最後まで変わりませんでしたが、この作品の場合、個々のキャラクター描写より、全体の雰囲気を楽しむものであったような気もします。重厚さと見易さを兼ね備えた絵で当時のイギリスの雰囲気を味合わせていただきました。クリスタルパレスが印象的。


ハッピーエンドになるとは思わなかっただけにちょっと意外でしたが、素直に良かったです。エレノア嬢は可哀想でしたが、時の中で立ち直ってください。



……ところでアニメ二期は無いんですかねえ。前期が作りは良いもののかなり後味の悪い終わり方になってしまっただけに、アニメ版もラストまで補完される”責務”があるんじゃないでしょうか?