桜蘭高校ホスト部 第16話「ハルヒと光の初デート大作戦」

作品も折り返し地点を過ぎましたが(2クールですよね?)、相変わらずに高レベルでありがたいです。


「知り合いの人」とか「ゴミじゃないもん、ハムスターのおうちだもん」とか笑わせていただきました。前回は「荒井君って誰?」って感じでしたが、見た目どおりの好青年で、あっさり環が仲良くなっているのが面白かったです。ハルヒに気があるのは見え見えでしたが、あっさり認めて振られたことを証言する荒井君。一緒に驚いているハルヒがこれまた面白い。


「お前、そんなベタなボケでいたいけな少年の純情を?」


ホスト部面々から責められるハルヒというのも珍しい構図のような。中学時代のハルヒの一人称「わたし」も貴重です。ハルヒ、女装は可愛いけど、やっぱり少年的な印象が抜けません。不思議なキャラクターだなあ。


なお、サブタイトルにも入ってる光との話は、ハルヒの弱点である雷がこういうところで生きてくるのだなあ、と思いました。基本的にぶれのないキャラだけに、弱いところは重要です。しかし光よりもむしろ馨が落ち着いた話しぶりで目立っていたような。双子の個性が徐々に表に出てきましたね。