桜蘭高校ホスト部 第14話「噂のホスト部を取材せよ」

新聞部の取材を通したドタバタギャグが繰り広げられるのかと思いきや、新聞部の部長が結構な悪役でいささかシリアス風味な状況に。あの新聞、冗談として読めばそれなりに面白そうで、2部は無いだろうという気もしたのですが、もしかしたら記事に部長の性格がにじみ出ちゃってたんですかねえ。


結局、環の存在感をあらためて確認する回でありました。お人よしに新聞部に強力を約束し、無邪気に遊びつつ、その構想(妄想)におけるハルヒの笑顔もいつもながら素晴らしい(笑)。普段ハルヒがああいう笑顔を見せることが少ないだけに、環のイメージは貴重です。う〜ん、この作品の影の主人公は環なのかも、といまさらながらに思いましたことです。「部を作ろう!」って、どこからホスト部という発想が出てきたのやら。


なお、今回れんげの直接の出番はありませんでしたが、彼女が個人でホスト部同人誌を発行していることが明らかになりました(笑)。ホスト部に最も近い女子(ハルヒ除く)、おまけに萌え所も心得ているとあっては、大人気なのもうなずけるというものです。