Fate/stay night 第15話「十二の試練」

*基本的に原作バレなしでお送りしております。


オープニングが変わりましたね。歌はなかなか良いですし、絵もちょっと動きが少ない気がしますが、悪くないです。ただ、なんとなく勢いに欠けるというか、物足りない気がしてしまう。この辺の感覚が作品全体に通じてしまうといいますか。桜が割と登場してましたが、彼女の見せ場はまだある、のかな?


で、本編ですが、う〜〜ん…………。前回が良かっただけにがっかりというのが正直なところです。Aパートのセイバーの回復なんか、理屈のつけ方は原作よりもずっとうまいと思うのですが、演出がついていっていません。Bパートのバーサーカーとの戦いにしてもそう。特に凛が飛び出して宝石を投げるシーンにぜんぜん盛り上がりが無いのが悲しかったです。あそこは一瞬驚くイリヤの表情とか、凛の渾身の気合とか、宝石の威力に対するもっと派手な演出とか、確かにバーサーカーを貫いて「倒したか?」と思わせる溜めが必要だと思うのですが、どれも無いんですもん(涙)。


演出力不足というのはこの作品当初からの課題なので急激な改善は望めないのかもしれませんが、これからいよいよ佳境だけにもっとがんばっていただきたいです。次回は「約束された勝利の剣」。なるほど、こっちでこのタイトルきましたか。楽しみですが、予告で少し作画が崩れていたのが気がかりです。


ところで、バーサーカーの命の計算が合ってない気がするのですが……。アーチャーが5つ削って凛が1つとって、残り6つじゃないんですかね? 少なくとも原作の設定では「命のストックは11。全部で12」と明記されていますが。