WBC ワールド・ベースボール・クラシック

いざ決戦前夜。一体日本が勝つにはどうすれば良いのかをつらつらと考えて見ました。しかし、どう考えても技術体力面で韓国に劣っているとは思えない。一昨日は「安易に精神力を持ち出したくない」と書きましたが、やはりメンタル面に触れなければならないようです。と言っても、「気合が足りない」と言うのではありません。むしろ今の日本代表は「気合がありすぎて空回りしている」ように思われるのです。大体、並んでいるメンバーも見ても伝わってくるではないですか。イチロー、松中、小笠原……そして王監督。みんな野球に対してとても真面目そうです。一流選手ばかりを集めることで、結果的に偏ってしまったがごとし。


しかしながら、聞くところによるとメキシコは試合前日にディズニーランドに行ったそうでは無いですか。日本代表にもそのくらいのゆとりが欲しいものです。思えば去年日本とアジアを制したロッテも、バレンタイン監督の笑顔に乗せられていたようなところがありました。必要なのはムードメーカー、これです。



つまり結論としては、新庄を呼ぼうということで(笑)。