WBC ワールド・ベースボール・クラシック

祝・決勝進出!




これに尽きます。正直、今日負けると国内の野球人気にはかなりの影響があったのではないでしょうか。個人的にもちょっと精神的にダメージ大きかったと思います。それだけに大きい一勝でした。


ハラハラドキドキ観戦のテレビ中継。途中まではこれまでと同じパターンでの投手戦で悪い予感。多村のバント失敗にいたってははっきり言って采配ミスとしか思えなかったのですが、ここで代打福留渾身の一撃ホームラン! これまでの不振を一振りで晴らす、素晴らしい一発でした。


さあ、こうなればあとは決勝戦。日本対キューバという、おそらく戦前はほとんどの人が予想しなかったであろう組み合わせとなりました。メジャーリーガー少ないもの同士(笑)。おりしも祝日。松坂の快投を強く期待です。



……ただまあ、4勝3敗の日本が6勝1敗の韓国より上に行くというのはやっぱりおかしいですよねえ。日本人でさえすっきりしないのですから、韓国の人はもっと納得いかないことでしょう。日本はもし「世界一」になれたとしても、おごらずきっちり反省点を見つめなきゃダメですよ。