舞-乙HiME 第23話「不思議の谷のアリカ」

いきなり「黒い谷」で始まったときは放送時間が15分ずれでもしたかとちょっと焦ってしまいましたよ。一息入れてからのマシロのツッコミは視聴者の心の声でもありました。どうもこの作品、肝心なところを微妙に省くクセがあるような……。視聴者の想像に任せ、テンポアップをはかる手段なのだと思いますが、繰り返されるとやきもきしてきます。


舞衣がようやく登場。やはり前作の主役ともなると簡単には出せなかったということでしょう。アリカの存在が確固としたものになってからの出番には納得。前作終盤では相当追い詰められて苦しんでいた彼女ですが(一応別人ですけど)、やっぱり余裕があるときの舞衣は良いお姉さんだなあと感じました。アリカの先輩として、アドバイザー的立場になりそうですが、もちろんバトルでの活躍も期待です。


そしてミユの色々解説。細かい部分で分かりにくいところもありますが、アリカが「あの方の血を引いている」ってことは……そうかぁ、名前2文字一緒だもんなあ。ここまで気づかなかったとはうかつ。参りました。


「ニナちゃんにあんなことをさせるナギ大公って、あたし、絶対間違ってると思う!」


良い意気込み。これでこそ主人公です。序盤と比べると随分と輝いてきて、今後がいよいよ楽しみですね(でも、今から修行して間に合うんだろうか……)。