WBC ワールド・ベースボール・クラシック

一日で地獄から天国へと上下動。野球ファンのテンションも結構大変です。僕はなんだか「蜘蛛の糸」を思い出しました。野球の神様は誤審で一敗地にまみれた日本代表を哀れに思し召して、細くも天国へと繋がる糸を垂らしてくださったのです。カンダタは落ちてしまいましたが、日本は何とか昇れたようで。


とにかくメキシコがやってくれました。僕は「今大会のアメリカの体たらくなら、メキシコの勝率も3〜4割はある」と思っておりましたが、生まれてこのかたこれほどメキシコを応援したことはありません。おそらく今後も無いんじゃないでしょうか。見事な勝利でした。


さて、これで日本は曲がりなりにもベスト4進出。韓国と3度目の対戦を迎えます。果たして三度目の正直となるのか……。いずれにせよ、日韓野球はこの大会を期に、真の意味での宿敵に変化したのではないでしょうか。政治外交で宿敵というのは困りますが、スポーツならそれもまた良し。熱い戦い、そして今度こその勝利を期待します。まあ、勝ったら勝ったで「直接対決で負け越してるのに決勝進出」という妙な事態にはなりますが。



それにしてもアメリカがここで消えるとはねえ……。これが野球か。