Fate/stay night 第10話「穏やかな幕間」

イリヤ良いですねイリヤ。原作でもかわいらしかった(かつ恐かった)彼女ですが、やはりこういう場面はアニメになることでより魅力的になります。見事見事。故郷の冬のお城や、セラやリズの姿、そして「お父さん」の姿も挿入され、情報量も十分でした。


セイバーと士郎の訓練も、セイバーの圧倒的強さのみならず、二人が久々に近づく雰囲気が出ていました。ただ、お風呂場のシーンは省いてそのぶん凛の魔術講座に割いたほうが良かったんじゃないかなと思います。


アニメ誌に載ってたインタビューによると、11話から士郎の態度も変わってくるそうです。原作の展開から考えても、いよいよ溜めの段階を終え、スピードアップというところになるのではないでしょうか。楽しみです。これまでが長かったので、見切っちゃった人も結構いるのではないかとちょっと心配ではありますが。