Fate/stay night 第3話「開幕」

作画は上々、動きも悪くなく、ストーリーにもこれといったゆがみはありません。川澄さんのセイバーも意外としっくりきて良い感じでした。それなのにどうしても感じてしまうこの不満感は、やっぱり見せ方の問題ですかねえ……。演出も今回は中々に工夫していたとは思います。特に言峰の説明シーンなんて間を持たせるのに大変だったでしょう。ですが、どうも重要な場面がポロリポロリと零れ落ちていっている印象がしてなりません。たとえばセイバーがアーチャーを斬りつける場面、


・事前に「外にもう一組いる」というセリフをつけて、視聴者の心理を煽って欲しかった。
・屋敷から飛び出てくるセイバーを凛側から見るカットが欲しかった。
・凛の魔術ももっと派手に見たかった
・「終わりだ、魔術師」のセイバーのセリフは削って欲しくなかった。


と色々出てきます。他にも「あなた素人?」「このへっぽこ」と凛様節全開な遠坂に対して、「遠坂って、何だか思ってたのと違うな」という士郎の独白も欲しかったところですね。せっかく前回、士郎の凛に対する理想イメージを出していたので、ここで回収しておくのが自然だと思うのですが……(ついでに加えると、前回は「士郎の息がまだある」ことを凛に言わせておいたほうが良かったのでは無いかと。「生き返った」と誤解されている方も多いあたりに、どうも詰めの甘さを感じてしまいます)。


セイバーとランサーの戦闘シーンは中々見ごたえがありました。発動のゲイボルグがかっこよし!(さすがにルビは無しですか) もっともこちらも、近年最高の燃えバトルアニメ「リリカルなのはA's」のあとだけにやや見劣り感がありますけれども(なのはのレベルを求めるのが、贅沢なのかもしれぬ……)。


とても楽しんでるアニメですし、客観的に見ても中の上以上の出来映えだと思うのですが、もう一歩でぐっと良くなるような気がするだけにどうしても注文が多くなってしまいます。まあ素人意見も期待の現われということで、スタッフの皆さんには頑張ってもらいたいです。