攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第23話「出島、空爆」

感想を書くのは久しぶりですが、毎回文句なく面白いです。ことに今回のようなアクションシーンになると作画の良さが際だちますね。平板になってしまいがちなアニメの絵ですが、攻殻ではしっかりと奥行きを感じられます。AIRでもそうでしたが、それがいかにアニメにリアリティを与えることか。素子がヘリからのロープにぶら下がっているシーンの緊迫感や、世達の発射するロケット砲の迫力と、どれをとっても素晴らしいですね。おまけにそれが「攻殻だから当たり前」レベルの状態であり、ことさらに騒がれないという点も驚きです。これが日本アニメの底力なのか……。
いよいよお話も佳境。9課以上に革命家・久瀬がどのような結末を迎えるのか気になります。