本日の朝日の社説より

直接社説の内容がどうというわけではないんですが、最近、「既得権」という言葉がすっかり悪者になってるなあ、と思いました。別に既得権自体はどこにでもあるもので、善でも悪でもないはずなのですけどね。選挙の最中にも「既得権はいけない!」的なフレーズを良く聞きましたが、「お年寄りが年金をもらっているのは既得権だ、だから年金をやめよう」なんて言い出したら大勢生活できなくなってしまうわけで。
いやまあ、もちろんここで批判されているのは「理不尽な既得権」であることは分かっているんですが、どこまでが理不尽なのかは結構難しいような気もするわけです。何より、こういうことを言う大手マスコミ自体が既得権の中にいるのではないかという疑問が湧いてしまうのですが、どんなもんでしょう。