西武ライオンズ 4−0 福岡ソフトバンクホークス

インボイス西武ドームは雨の振る中、大してお客さんも入らないだろうと思いきや、意外にも観客はたくさん。久々に地元に戻ってきて相手は宿敵ホークス。天候はともかく気温はちょうど良い土曜ナイターというあたりが集客の理由でしょうか。まあ僕もそのうちの一人だったわけですが。試合はそんな集まったファンにとって――とりあえず西武ファンにとっては――理想的なものとなりました。カブレラ150m特大弾、そして松坂が完封勝利! やはりホークスの連勝を止めるのは松坂だったのだなあと感嘆しましたよ。


ところで、今日さり気に奮闘していたのがG.G.佐藤首位打者石井義人を差し置いて指名打者出場しましたが、見事三安打猛打賞を決めました。球界でもトップクラスの妙ちくりんな登録名のGGですが、この人のすごいところは単にネタだけでは終わらせず、しっかりと打てる実力を持っているところです(むしろ登録名のせいで過小評価されてる気も……)。守備に難はありますが、この調子で活躍すればどんどん人気も出るんじゃないかと思いますね(人気と言えば、今日代打で中村が出たときの歓声はすごかった……。やはり「おかわり君」のニックネームはすごい浸透力があったようで)。