鎌倉日帰り旅

「せっかくの休みなのだからやっぱりどこかへ行かないと」という、希望なんだか強迫観念だか良く分からない感覚に動かされ、鎌倉に行ってきました。とりあえず鶴岡八幡宮でお参りして江ノ島まで見学。海水浴の季節ではないですが、海の香りは良かったです。
で、なぜ鎌倉かというと、大河ドラマ義経の影響……では全然無く、アニメ「うた∽かた」の舞台だからというのが一番大きかったりします。うたかたはストーリー的には微妙でしたが鎌倉紹介アニメとしては良かったなあとシミジミ。ほとんどのアニメ作品の舞台って東京、もしくはどことも知れぬ町で、具体的に地方都市に設定されてるのって少ないんですよね。センチメンタルジャーニーや北へみたいに都市ごとにやったやつ以外では、あまり思いつきません。アルジュナが神戸だったのと、エルフェンリートがやっぱり鎌倉らしいのと、あとは……天地無用とアベノ橋魔法☆商店街くらいでしょうか?(知識不足なだけかもしれませんが) 外国でも人気の高い日本アニメなのですから、もっと多様な地域の描写があっても面白いんじゃないかなと思う次第でありました。ちなみに、うた∽かたにおける舞台の紹介については「古の都」さんにレポートあり。今日見た景色もいろいろあって嬉しくなってしまうのがアニメファンの性ですかね。