清原500号達成!

2000本安打達成のときにも書いたことですが、僕くらいの年代でかつ西武ファンだったりすると、やっぱり清原というのはスーパースターなわけです。清原のためにプロ野球ファンになったといっても過言ではないほどの存在ですからね。タイトルにはいまだ縁が無いですし、西武時代も後半はたいした成績を残したわけではありません。4番としてのすごさと頼りがいで言えば間違いなくカブレラのほうが上でしょう。しかしながら、それにも関わらず(あるいはその物足りなさゆえに)、清原のホームランには華がありました。1本が他の選手の何本かに相当するような。そういうドラマ性というのはやはりこれまで積み重ねてきた実績であり、また同時に天性のものでもあるのでしょう。
入団時に自らの目標とし、また周囲も期待した868本超えは残念ながら無理っぽいですが、500本の積み重ね、おめでとうございます。今でもなんだかんだ言って大声援の送られる清原。まだまだ頑張ってほしいし、今年は本塁打王のチャンスというくらいの意気込みでやって欲しいですね。