アニメ版AIR 第1話「か ぜ〜breeze〜」

待望の第一話鑑賞。Aパートについてはアニメージュの付録CDで見ていたわけですが、やはり画質を落としたファイルとは質感が大違いです。誰もが口をそろえて言うことでしょうが、恐ろしいほどに美麗で繊細な作画には目を奪われました。特に夕焼けの美しいことといったら。夕焼けというのはもともと心に直接しみこんでくるような反則的せつなさをもっているわけで、それをあのレベルで表現されてはもう引き込まれるしかないというものです。
お話の方はまあちょっと急ぎ足かなという感はありますが、初めから動いてしゃべる佳乃や美凪を見られたので嬉しいところでした。特に佳乃は持ち前の元気さが、動きのついたことでより強く出ているように見えましたね。AIRの中ではどうしても地味さ加減が否めないキャラだけに、こういう点でのアピールは良かったです。あとはポテト。ピコピコという鳴き声(?)を初めて聞きました。意外と普通と言って良いのかなんなのか(苦笑)。声は今野宏美さんだったんですね。私的にはセンチメンタルジャーニーるりか役で印象強いのですが、こんなところに出演とは知りませんでした。
ラストは観鈴の不思議なセリフとやっぱり素晴らしい動きで締め。これなら原作を知らない人が見ても続きが気になるであろうと思わせる綺麗な第一話でした。良かった良かった。ちなみに第二話は、すぐに見るのがもったいないので先送りです。