DVDケースの話

近頃増えてきたPS2のソフトを眺めつつ思ったのですが、あの縦長のDVDケースを発明した人は偉いです。見た目どおりトールケースという名前らしいですが、普通なら円形のメディアにあわせてケースも正方形になろうかというもの。実際CDはそうなってるわけですが、そうするとタイトル部分が読みにくかったり、説明書が小さくなったり、2枚組み以上になると不恰好になってしまうといった欠点が生じてしまいます。そこをあえて縦横に余裕を持たせた長方形にすることで全て解消してしまったというのが素晴らしい。占有面積はちょっと大きくなりましたが、美観的にも上でしょう。
世の中、さりげないところで進歩してるなあと思いますね。