舞-HiME 第14話「ねらわれる学園」

お久しぶり。前回が非常にいい場面で終わっていただけに一週飛ばしも長く感じられましたが、今回も期待を裏切らない盛り上がりでした。いきなり兵隊さんたちがわやわやとやってきて学園封鎖。シアーズ側のなりふり構わない侵攻に緊迫感が漂います。直接ではないにしろ、アリッサと風花理事長との対談も見ものでした。しかしこの人たちやたらに精神年齢が高いんですがファンタジックチルドレンのごとく転生でもしてるんでしょうか? 理事長の罠にもすばやくあっさり対処する深優がかっこいい。今回は命の急襲からもきっちりアリッサをガードし、ボディガードとしての見せ場十分でした。大量に力を使って疲労するアリッサ嬢の姿も見どころ。以前にも書いたのですが、これだけ魅力がある悪役がいるというのは良いですね。迫力のバトルシーンもはさんで、地下の施設に集まるHiME達。碧ちゃんが次回予告で言うがごとく、燃える展開になってきました。ただ話数的にはクライマックスにはまだ早いですよね。事情を知った楯の役割は? そして久々に姿を見せた(忘れかけた頃に何気なくというのが良いです)あかねちゃんの復活は? これからがさらに楽しみです。
余談ですが、最初戦車が現れたときの生徒達のはしゃぐような反応はいかにもありそうで、こういうところの描写も上手いなあと感じさせられました。