学力低下:「悲惨な結果」と専門家 OECD調査

こういう話題が出ると、自分の学力は棚に上げてああだこうだと言いたくなるものですが、個人的には食生活の変化も見過ごせないところではないかと推測してみたり。人間を作るのは結局食べ物ですからねえ。
まあそんないい加減な説はさておき。マスコミの記事ではいわゆる「ゆとり教育」が批判されてますね。実際その影響はあるのかもしれませんが、一昔前にやれ「学歴社会」だ「受験競争」だといって詰め込みを批判したのも同じマスコミだったのでないかという疑問を感じてしまうところではあります。文科省も、世論の賛同がある程度あったからこそゆとりの方向にいった側面があると思うんですけどねえ。まったく世の中二転三転です。