舞-HiME 第5話「雨――。涙……」

特に目立つ作品というわけではないのですが、安定して楽しいです。色々理由はあるのでしょうが、個人的にはキャラクターの描写が良いのかなと思いますね。多面的で人間味があるといいますか。たとえば今回なども舞衣が雨を前に過去の情景を思い返すシーンが繰り返しあるわけですが、通常はちょっと笑ってすませられるだけの割り切りがあるわけです。ところが二回目のシーンではつい涙がこぼれてきてしまう。理由が明示されていなくても「なんとなく泣いてしまう」心情が伝わってくる話と演出の流れが上手いなと感じさせられました。すぐに立ち直るあたりも彼女の強さが現れていましたしね。えらそうな言い方をさせていただけるなら、安易な萌え記号に頼らないキャラ造形とでもいえましょうか。
素直に出来の良い学園アクション物として、今後も期待です。