西武ライオンズ優勝報告会

心配された天気も回復し、所沢で行われた優勝報告会に行ってきました。リーグ優勝を福岡、日本一を名古屋で決めたチームにとって、地元ファンの前でペナントを披露する初の機会。これでガラガラだったらさびしすぎるなと不吉なことを思いつつの参加でしたが、会場がそれなりに埋まってとりあえず一安心でした。もっとも狭い会場ではありましたし、NHKのニュースでいう5000人というのはどうかなというところですが。
そこそこ楽しかったですが、前日の名古屋パレードの様子と比較してしまうと、ファンの熱気というか盛り上がりに欠けるのも否めませんでした。ライオンズの観客問題はファンの「絶対数」によるものとばかり思ってきましたが、こうして見るに「気質」というものにも差があるのかもしれないと思ってしまいました。来年は連覇を果たして盛り上がるパレードといければよいのですけど。