日本シリーズ第四戦 西武ライオンズ2−8中日ドラゴンズ

負けました。大敗でしたが、ライオンズ側にとってはある程度予想通りの敗戦ではあったと思います。張はこのところのピッチングを見ている限り到底もちそうにありませんでしたし、一方ドラゴンズの山井も苦手そうなタイプでしたしね。三戦に勝った時点で今日は割とあっさり負けそうな気はしました。ちなみに、山井は個人的に中日入団時から結構注目していた選手だったりします。真っ直ぐに威力があって、スライダーも一級品。まだそれほど活躍していないのがむしろ不思議なくらいなのですが、今日の好投を機に来年は一気にブレイクするのではないかという予感を抱かせました。ライオンズとしては平井、落合、岩瀬まで引っ張り出せたのが収穫といえば収穫でしょうかね。8回は結局一点止まりとはいえ、球場に来たお客さんを最低限楽しませた良い粘りだったと思います。
これで2勝2敗。明日の試合は本当に大事になりました。先発はおそらく西口−川上でしょう。松坂も使えますが、まさかこの期に及んで西口の出番無しということは無いはず(……そうであってくださいお願いですから)。世間的には松坂−川上でも盛り上がるでしょうし、この組み合わせも確かにすごいのですが、個人的には西口と川上ならより最高という感じなので楽しみです。冷静にみると故障上がりぶっつけ本番では西口もかなり苦しいのは否めないのですが、そこは長年レオを支える大黒柱。意地の投球を見せてくれることを期待します。