日本プロ球界初のストへ!9月の毎週土日

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040906-0029.html

すでにここ最近の流れから予期されたこととはいえ、とうとう来てしまいましたか。土日のみストというのはあまり考えられていなかったやり方ですが、噂されたような2日間だけだとあまりに効果が薄すぎ、無期限ストをやるのは経済的にもリスクが大きすぎるということなのでしょう。妥協点としては割と良い案ではないかなと思います。具体的に日取りが決定したことでファンの間でもあらためて動揺がありそうですが、僕はやっぱり経営側の行動と理屈にはどう考えても納得できませんので、ストライキ支持しますし、がんばって欲しいです。できればプレーオフ日本シリーズまでは影響しないようにしてもらいたいですが、野球界全体の危機として大局的に見ればやむをえない、のかもしれません。ただ、いまさら合併凍結などの要求がどこまで通るのか。泥沼化ではない、進展を生むためのストになりうるのか。そこらへんまだまだ見えない部分も多いわけで、どうなることか……。結局、ただ見守るばかりでしょうか。
それにしても、経営側が損害賠償請求をちらつかせるのはなんだかなあという感じですね。普通に見て選手会労働組合で通るんじゃないかと思いますし、そもそもここまで自体をこじらせたのはどっちの責任だと言いたくなってしまいます。