MADLAX 第21話「告薄 -guilty-」 第22話「撃情 -rage-」

一時間放送スペシャル。オリンピックの前に一週飛ばしとなってしまいましたが、しっかりフォローしてくれるあたりはさすがはTV東京です。フジテレビあたりとは違いますね。
で、お話の方ですが、終盤を迎えて一気に話は進み、良い具合にこんがらがってきました。登場人物が皆さん抽象的な言葉と人の名前を多用されるうえ、本の不思議世界に過去話が押し寄せてきて、カロッスアはなにやら倒れてしまうし、フライデー・マンデーは何事もなかったかのように登場しますし、マドラックスも同様の能力なのか傷が癒えたりしちゃってますし、おまけにお嬢様は混乱状態です。そしてヴァネッサも……。ヴァネッサとマドラックスとの別れはこの作品の強みでもある絵と音楽の良さもあり、引き立ったシーンでした。今にして振り返ると、ゆっくりとしたストーリーの進みの中で、着実に彼女のキャラクターは描かれていたんですねえ……。カロッスアともども、別れは惜しい限りです。