「野球の未来を創る会」のイベントに行ってみました

http://www.future-baseball.org/
ネットを散策していて存在とイベントを知ったのが昨日。「一応合併を憂うファンとしては参加してみるべきか。枯れ木も山のにぎわいだし」ということで、のこのこと日比谷公会堂まで行って来ました。会場は4〜5分の入りといった感じでしょうか。閑散というほどではありませんが、満員で熱気あふれるということでもなかったです。周知期間の短さや悪天候もあったでしょうが、こういうところでファンの意気込みが示せないようだとさびしいかなあ、などと思ったりもしました。イベントは豪華な面々が並ぶ発起人の方々の挨拶兼現状への意見が主。スポーツライター金子達仁さんや以前巨人で広報をされていたという坂本幸夫さんの話が面白かったです。会場との意見交換会もありましたが、こちらは正直ちょっと方向性が定まらなかった印象はありました。屋内プログラムの後は「パレード」と銘打ったデモ行進で町を歩くことに。この手のことは初めてでしたが、まあ貴重な経験にはなったかと。

しかしこの問題、ファンの声をアピールするのは大切だと思いますが、球団合併反対運動総合サイトなどを見ますと、現状ちょっとイベントが乱立気味かなという感も受けてしまいます。うまい具合にまとまっていければ良いのでしょうけどねえ……。今回の「野球の未来を創る会」も発起人の方々のネームバリューは高いですが、まだまだ実際の行動力や信頼度は未知数の部分があるわけで、どうなりますか。ぜひ良い方向にがんばって欲しいものですが。