マックグランを食べてみる

50円バーガーでデフレ時代の寵児となるも、度重なる価格改定で混乱。「安かろう悪かろう」のイメージもついてしまったマクドナルド。プレミアムバーガーなど新製品群も効果が薄かったのか、アップルコンピュータから社長を招くなど改革を図っているようです。そこで登場したのがマックグランなる新製品。「マックの高級バーガー」などと新聞でも書かれていました。発売後一ヶ月くらいたってますので今更ですが、物は試しと挑戦です。
出てきたのは普通のハンバーガーよりもかなり大柄な一品。写真を見ても分かりますが、パンが普通のと違うのですね。堅めで歯ごたえがあると。肉も大きいです。……ただ、味は微妙? 正直、あんまりおいしいという感じではなかったです。ピクルスの味が強すぎたような感。デフォルトでチーズが入っているというのも、チーズバーガー系がさほど好みでないのでマイナス点でした。ううむ、これでマック復権は厳しいかも……。考えてみれば「高級」といっても価格的にはノーマルモスバーガーと同レベルですしねえ。ということでマックに対する個人的提案。「マックグランより、おとうふバーガーとふわたまソーセージカツ復活してください!」 この二点、なかなかおいしかったので、短期で消え去るのは惜しい気がするのです。人気無かったのかなあ……。