選挙に行こう

いよいよ明日は参院選ですね。不要論もあったりと衆議院に比べて地味なことは否めませんが、とにかく投票にはチャカチャカと行ってくるつもりです。民主主義教育のマインドコントロールと言われればそれまでかもしれませんが、やっぱり投票してこその国民主権だろうとは思いますので。それだけに、近年投票率が下がる一方なのは気がかりではあります。「一票じゃ何も変わらない」というのも事実かもしれませんが、若者の投票率が低迷したままでは若者向けの政策はなかなか取り入れられないでしょう。わずかなりとも投票率を増やせればそれだけでも違うのではないかなと思うしだいです。それに、投票した方が夜の選挙番組が面白いですしね。